自分らしい暮らし

好きなもの集めました♡

花も実も可愛い♡ ヒペリカム

f:id:cocolo416:20211119164656p:plain

 

こんにちは!COCOLOです。

今日も可愛い植物をご紹介します^^

 

花束にも仏花にも使えるヒペリカムは花もちが良いので重宝します。

 

  • ヒペリカム(オトギリソウ)
  • 誕生花 8月27日
  • 花言葉 『きらめき』 『悲しみは続かない』

 

 

ヒペリカムの花

f:id:cocolo416:20211119144157j:plain

 

ヒペリカムは黄色い花を咲かせたのち、めしべの部分が大きく膨らみ実になります。

もちろん、どの色の実も黄色の花を咲かせます。

花言葉の『きらめき』にピッタリのお花です♡

 

色とりどりの実

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cocolo416/20211119/20211119165422.png

 

実の色は赤、ピンク、オレンジ、白、緑と豊富で、そして形や大きさも、まあるいの、三角っぽいの、とんがっているの、桃のようなぽってりとした形など色々あります。

種類や品種も多いですが、個人的にエチオピアから来る『ココシリーズ』が大好きです。

ということで、個人的に勝手に選ぶ、『わたしの大好きなヒペリカム』ランキング♡

 

3位.ココアヴァンティ (写真がなくお見せできないのが辛い)

文字で表すのが難しいのだけれど、白っぽいクリーム系で、中心が薄ピンク。

うすーいピンクベージュの実で、控えめなんだけど気になる品種です。

中心部のピンクがとっても可愛いです。

 

2位.ココグランド

f:id:cocolo416:20211119163236j:plain

大粒でまんまる、美しい艶。そして入荷したては実の付け根の部分にグリーンが残っていて、リンゴみたいなんです。

日数が経っていくと、少し黒が入った濃い赤になっていくのだけど、その赤もオシャレで素敵で、まるで可愛い少女が妖艶な美女に変わっていくような私の勝手なイメージです。

 

1位.ココカジノ

f:id:cocolo416:20211119162152j:plain

大粒で形が可愛い、初めの頃の白とピンクの組み合わせがイチオシだけど、全部ピンクになっても可愛い、ツヤツヤしていて美味しそう♡(注:食べられません)

茎の色も葉っぱの色も優しいグリーンで言うことありません!大好きです。

 

挿し木を楽しむ

切り花で買ってきたヒペリカムを挿し木にして、自宅で楽しむこともできます。

ですが、多くのヒペリカムは登録商品で、種苗法により守られていますので、譲渡販売されないようにご注意ください。

 

f:id:cocolo416:20211119143916j:plain

 

↑濃い色の葉っぱがもともとあったもの、芽のでる節目から下を少し残して挿し木用の土に植えました。

 

[rakuten:dentaro:11466752:detail]

 

根付くまで、乾燥に弱いので、↑こんな感じの百均などにあるワイーヤーでできた簡易用の小さなフラワースタンドに袋をかぶせて温室を作ってかぶせておきました。

挿し木用の土に植えると、土がサラサラで苗の移動が難しいので、この手で直接地植えにしました。

鉢のままでも構わないのですが、挿し木にした苗は弱いので、鉢のままで北海道の冬を超えるのは難易度が高いです。

挿し木には何度も成功しているのですが、毎回北海道の冬がなかなか越せません。

地植えで、さらに冬の間は簡易温室で守ってあげると成功するかもしれないと、今年チャレンジ中です。

 

ヒペリカムの苗はコチラ

[rakuten:chigusa:10014763:detail]

 

北海道で、根がしっかり付いていれば地植えで越冬できます。

春になったら土が乾燥する前にお水をたっぷりあげると古い木から新芽が出てきます。

地植えにすると大きな株に育つので、背の小さな苗ものの後ろの方に植えると良いかもです。

 

あなたのお気に入りのヒペリカムはありましたか?

種類も豊富なので、探してみると楽しいです^^